カテゴリー別アーカイブ: クイックゴール

いまから帰りますメッセンジャー v12.8.0をリリース

クイックゴールの入力方法を変更しました

device-2013-05-13-195358.png

スワイプ操作で到着時刻を選べます。


■備考

少しだけ仕様を変更しました。

到着時刻の初期選択ですが、
前回送信時のキャッシュと現在時刻に応じて変わります。
まだ最適解が見つからないため、今後も継続検討してみます。

ご不便をおかけします(_ _)

いまから帰りますメッセンジャー v6.3.0をリリース

[機能追加]

あいまい時刻指定(QuickGoal)

[障害対応]

・縦横回転
縦横回転するとテキストがクリアされないように修正しました

・オート所用時間
オート所用時間をONのとき、アプリを止めると強制終了することがある問題を修正しました

[その他]
・皆様のアシスト一文へのリンクを移動しました
・SMSの文字数制限を140から160文字に変更しました
・QuickGoalのメール件名と本文のテンプレートを変更しました

・バージョンアップ時にリリースノートへのリンクを表示します

詳細

■あいまい時刻指定


device1.png device7.png

QuickGoalの機能追加です。

まだ見通しが立たず、帰宅の予定を時刻で指定することが難しい場合があります。
そのようなときに、「少し遅くなります」「早くなります」などあいまいな表現を指定できます。

手順は以下の通りです。

1.QuickGoalに遷移します。

2.「曖昧」ボタンを押します。

device2.png

3.シークバーを移動します

device1_2.png

シークバーのメモリに対応するあいまい表現が、
本文に挿入されます。

[テクニカルノート]
おそらくシークバーの使い方が間違っていますが、保留事項です。


あいまい時刻指定の手順は以上になります。




■縦横回転のテキスト保持


縦横回転時に追加メッセージ等のテキストの内容を保持するように修正しました。

device5.png device6.png

※いままでご不便をお掛けしました(_ _)




■皆様のアシスト一文へのリンク


皆様のアシスト一文へのリンクを移動しました。


device3.png device4.png



■QuickGoalのメール件名と本文


メール件名を変更しました。
「本日の」「帰宅」を削除しました。

より汎用的な表現になりましたので、
帰宅以外の用途にも使えると思います。

■リリースノートへのリンク


バージョンアップ時にリリースノートへのリンクを表示します。

device8.png device9.png

備考

引き続き、既存機能の細かな点に着目し、不便な部分を改善していこうと思います。


いまから帰りますメッセンジャー v3.0.1をリリース

新機能のクイックゴールを追加しました。

「今日は、XX:XX頃に帰宅します」という本文を
素早く作成できます。

device7_v3_0_0.png

使用手順は以下になります。

メニューボタン→クイックゴールをON
※デフォルトではONになっています

device0_v3_0_0.png

右上にQuickGoalのリンクが表示されます。

device1_v3_0_0.png

QuickGoalのリンクを押します。
または、ジェスチャー(β)も可能です。左から右にメイン画面をドラックします。

すると、クイックゴールのページが表示されます。

device2_v3_0_0.png

時刻候補(青枠の部分)をクリックすることで、
所望の帰宅時刻を本文に設定できます。

さらに、メニューボタンを押すと、各種オプション機能を利用できます。

device3_v3_0_0.png

メール本文の文言には、「帰宅します。」「到着します。」を選択できます。

device4_v3_0_0.png

定型文に加えてメッセージを追加したい場合、
追加メッセージをONにします。
追加メッセージを記入するテキストエリアが表示されます。

device5_v3_0_0.png device6_v3_0_0.png

【その他の修正】

アシスト一文の辞書を更新しました。

ご投稿ありがとうございます!
投稿内容の中には「解錠頼む」から「富士山に戻ります」まで、
切実な思いから、決意表明までありました。
辞書に反映させていただきます。

いまは仕組みが不十分ですが、
これらの貴重な情報を、皆様で共有できるようにしていきたいと思います。

・おかげさまで、バージョン3になりました。

帰宅時刻の予告~いまから帰ります通知~到着時刻の調整 まで、
帰宅時に必要となる業務をトータルでサポートできるようなアプリであって欲しいです。

・SMSの文字数制限を変更しました

文字数をバイト数ではなく、文字数で計算するようにした。

若干文字数制限がゆるくなります。

・v3.0.1とv3.0.0の差分GMailアカウント未設定時のエラーメッセージを修正しました。