カテゴリー別アーカイブ: クイックテンプレート

いまから帰りますメッセンジャー v10.1.0をリリース

■概要

カスタムテンプレートの新規作成

-「ただ今より帰社します」「これから戻ります」など、カスタムテンプレートを新規に追加できます
-テンプレートに改行を指定可能です

■カスタムテンプレートの新規作成


device1.png device2.png

いままでカスタムテンプレートは一つだけでしたが、
新しいテンプレートを追加できるようにしました。

テンプレートタブ→「テンプレートの編集」ボタンを押します。

device3.png

新規ボタンを押します。

device4.png 

ベースにするテンプレートを作成します。
ベースのテンプレートを選択すると、
もとあるテンプレートの情報を引き継げます。
一からテンプレートを作成すると手間が省けます。

もちろん、<空>を選択すると、
すべての項目が空の状態から作成できます。

device5.png

テンプレートのタイトル等を記入し、
確定ボタンを押します。

以上です。

■備考

とあるユーザーの方から、
会社の連絡用に使っているというお話をいただきました。

このお話を受けまして、用途にあわせてテンプレートを追加できるように、
今回の機能を追加しました。

まだまだ、会社用途に使うためには足りない部分が多いと思いますが、
この課題には引き続き取り組んでいきます。

情報ありがとうございました(_ _)

いまから帰りますメッセンジャー v7.5.0をリリース

■概要

[機能追加]
・カスタムテンプレート(β3)
メールの件名を変更可能

[障害対応]
・SMS送信時の内部処理を変更

[その他]
後述を参照のこと



■カスタムテンプレート(β3)

メールの件名を変更できます。

device1.png device2.png

手順は、カスタムテンプレートの編集画面で、
"件名(Eメール)"を編集します。

※最下段のエディットテキスト(「到着予定」)は、冒頭文が”非表示”のときの件名です。

■SMS送信時の内部処理を変更

Cメールが送信できない問題の試行です。

効果は未検証です(検証用の端末がないため)。

SMS送信時の処理にグーグルのリファレンスと若干異なる点を見つけましたので、
修正しました。問題が解消されることを祈ります…。

フィードバックいただけると助かります。

尚、いままでSMSが送信できていた方への
本修正による影響はありません。

手探りの状態が続きますが、何卒ご協力をお願いいたします(_ _)

■その他

・「向かいます」の文言を訂正
「向います」の文言を「向います」に変更しました

理由は、Googleの検索結果より
後者のほうが多用されていることが分かったためです。

「向います」  …  304,000件
「向かいます」… 7,380,000件

・「冒頭文=非表示」時の件名
冒頭文が非表示のとき、Eメールの件名に「到着予定」を設定するように修正しました。

※いままでは件名はなし

・SMS送信の文字数制限
日本語ロケールにおいて、SMS送信の文字数制限(半角)を
140文字から160文字に変更しました。


・ショートカットアイコンのイメージ
ショートカットアイコンのイメージを変更しました。

機種によっては、アイコンイメージが若干変わります。

■備考


「向います」よりも「向かいます」のほうが、

多用されていることに気がつくのが遅れました。
ご不便をお掛けしました。

このような文言の訂正を、利用者の方がいつでもご自身でおこなえるように

カスタムテンプレートの編集領域を拡大していきたいと思っています。

言語に依存する本アプリの重要な課題のひとつと捉えています。

いまから帰りますメッセンジャー v7.3.0をリリース

■概要

[機能追加]

・カスタムテンプレート(β2)

冒頭文以外の文言もカスタマイズが可能になりました。

[障害対応]

カスタムテンプレートが保存できない問題を修正


v7.1.0ではカスタムテンプレートの編集で、確定ボタンを押しても、
テンプレートが保存できないという障害がありました。

■カスタムテンプレート(β2)

device5.png

「いまから帰ります」の文章全体がカスタマイズ可能になりました。

手順は、以下の通りです。

device4-1.png device4-2.png

カスタムテンプレートの編集画面に遷移します。

device2.png

冒頭文以外の文言も編集できます。

■備考

オリジナルの文章で機械的になりがちな文章が、
少しでも緩和されるのではないかと期待しています。
今後も、カスタマイズできる領域を広げていこうと思います。

いまから帰りますメッセンジャー v7.0.0をリリース



本年は、アプリをご利用いただきまして、
誠にありがとうございました(_ _)


■概要

[機能追加]
・カスタムテンプレート(β1)
冒頭文を好みにカスタマイズできます。

■カスタムテンプレート(β1)


「いまから帰るぞ」から
「いまから帰っても差し支えないでしょうか」まで、
冒頭文を好みにカスタマイズできます。


慣れ親しんだオリジナルの表現をご使用いただけます。

また、
「お疲れ様です。いまから帰社します。」
「いま家を出た。」
など表現の仕方を工夫すると、
帰宅メール以外の用途にも対応しやすくなる
のではないかと思います。

以下、カスタムテンプレートの作成手順です。

device1.png


テンプレートをカスタマイズします。
※現時点では冒頭文のみです。

カスタマイズするためには、
「テンプレートを編集」ボタンを押してください。


device2.png device3.png


カスタムを選択し、編集ボタンを押します。

テンプレートの編集画面に移動します。
冒頭文をご自由に設定できます。



■備考


カスタマイズできる領域は徐々に増やしていきたいと思います。
そして、よりユーザ自身のオリジナルの文章で、
メールのやりとりを可能にするように取り組んでいきたいです。