カテゴリー別アーカイブ: クイック一文

いまから帰りますメッセンジャー v13.4.0をリリース

■概要

・クイック一文のランキング表示



■クイック一文ブック

帰りの際のひと言。
毎日のことなので工夫を凝らすのに四苦八苦します。

そんなとき、みんなのひと言を参照できるクイック一文ブックがあります。

このクイック一文ブックをリニューアルしました。

●リアルタイム

クイック一文の新着を表示します。

device3.png

いま、旬なひと言をすぐに知ることができます。

●ランキング

すべてのユーザーで利用頻度が高い

クイック一文をランキング表示します。

device1.png

人気のひと言が分かります。

●マイデータ


自分が共有したクイック一文の一覧を表示します。


device2.png

他のひとに利用された回数がX回チョイスで分かります。

これらのクイック一文は、クリックすることで、本文に挿入できます。




いまから帰りますメッセンジャー v12.7.0をリリース

■概要

・Twitterの新ガイドラインに対応

3/5以降にTwitterを利用するためには、
本バージョンへの更新が必要になります。

>>その他


■Twitterの新ガイドラインに対応


(1) ツイッターの送信

Twitterを送信するAPIをv1.1に変更しました。

(2) タイムラインの表示


タイムライン表示をクリックすると、
外部アプリ(Twitter公式アプリ、ブラウザなど)に遷移します。


device1.png

 device-2013-03-03-074502.png

Twitterのディスプレイガイド改訂に伴う修正です。



(3) クイック一文の新着表示


クイック一文の新着表示から、Twitterの情報を除外しました。

こちらも、Twitterのディスプレイガイドラインに伴う修正です。

―――――――――――――――――――――――

尚、いままで通り、クイック一文投稿は可能です。

ボタン一押しで簡単に共有できます。是非ご利用ください。

―――――――――――――――――――――――

■その他

・クイック一文の辞書を更新しました

投稿内容を辞書に追加しました。

ご投稿ありがとうございました!



■備考

3/5までのTwitter対応に気がとられて、
3/3のひな祭りを無計画に迎えてしまいました。

気がついたときには、時すでに遅し。

奥さんの怒りは頂点に。

なんとか挽回しようと、
ピーチクパーチク
力なくつぶやいたが、
全くとりあってくれません。

そんなとき、娘(5歳)が一言。

「お父さん、目が悪いから仕方ないよ。」

そう、私は近視なのだが、
スケジュールを見落とすほど、
娘の中で、私は重度らしい。

反論の余地がない説得力のあるフォローありがとう。

無事に締切に間に合いました。

今回のTwitterによる規制は厳しいものではありますが、
ある種、制約は、それを乗り越えるための
新しいアイデアや工夫を生み出すきっかけになると思って、
前向きに取り組んでいこうと思います。

そんなわけで、Twitterな一日でした。

我が家の雛人形「サトシ」

Image1.jpg 

Img_4546.jpg

いまから帰りますメッセンジャー v9.7.0をリリース

■概要


・「今日の一文を見る」リンクを追加


・SPモードメールの絵文字変換の不具合
笑っている顔が怒っている顔になる致命的な障害でした。
誤解が生じないように、本バージョンへの早急なアップグレードを推奨させてください。
大変申し訳ございません。

>>その他





■今日の一文を見る


device4.png device6.png

送信済み、または、送信待ちの画面に、
「今日の一文を見る」リンクを追加しました。

メール送信後にじっくりと各種一文を参照できます。
また、メール送信時に新しい一文を作成した場合は、
上記リンクが水色になり、新着をお知らせします。

■その他


・SPモードメールの絵文字変換の不具合
SPモードメールの絵文字変換の不具合を修正しました。


※NTTドコモ専用の修正です



・送信履歴とクイックメモのショートカット



device3.png

送信履歴とクイックメモのショートカットを作成できます。


device1.png device2.png

手順は以下になります。

メニューボタン→ショートカット作成→
クイックメモ、または、送信履歴を選択→ショートカットの作成ボタンを押す

■備考

帰路の空き時間を利用して、一文のアイデアを膨らませるのに
ご利用いただければと思います。

絵文字の不具合は致命的でした。
笑っている絵文字を入力したのに
怒っている絵文字になってました。。。

ご指摘ありがとうございました。

いまから帰りますメッセンジャー v9.1.0をリリース

■概要


・クイック一文(Twitter参照)
クイック一文の候補をTwitterからも情報収集します

>>その他



■クイック一文(Twitter参照)



device2.png

クイック一文の候補を、オリジナルサーバーに加えて、

Twitterからも情報収集します。

WEBタブを押すと、オリジナルサーバーの一文と
Twitterの一文を同時に表示します。

■その他

device1.png

Toや本文が一行のとき、クリックしづらいため、
クリックできる領域を広げました。


タイトル部分をクリックするとアドレス帳、または、インプットフィールドが開きます。


■備考

本アプリは、メール作成の手間が省ける半面、
なぜか受信者からのリプライ率が下がるという危険性も持ち合わせています。

そこで本機能は、Twitter等の情報を活用し、文章のバリエーションを高め、リプライ率の向上につなげることを目的としています。

また、他の方の帰宅メールを閲覧するだけでも、

とても参考になり、スキルアップにつながるかもしれません。

自分の一文の不甲斐なさを感じました。。。

いまから帰りますメッセンジャー v9.0.0をリリース

■概要


・クイックポスト
ボタン一押しで一文をご投稿いただけます。
また、WEB上の他のひとの一文を引用できます。

・カスタムテンプレートの障害対応

アプリ起動時にカスタムテンプレートが本文に反映されない問題を修正

■クイックポスト

メール送信時に作成した一文をボタン一押しでご投稿いただけます。

device1.png device2.png

クイック一文ブックを開きます。

右上のシェアアイコンを押します。
投稿ボタンが表示されます。

投稿ボタンを押すと、サーバーに一文が送信されます。

device3.png device4.png

みなさまからの投稿内容を閲覧できます。

WEBタブを押します。

投稿内容が表示されます。

device5.png

また、投稿内容をメールに引用できます。

前記WEBタブで所望の一文をクリックします。
メール本文に挿入されます。

■備考

なかなかよい一文が思いつかないときに
ご利用できるかと思います。

いまから帰りますメッセンジャー v8.5.0をリリース

■概要


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【名称変更】 アシスト一文→クイック一文


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


・クイック三択
クイック三択の選択候補に、皆様の投稿内容に加えて、

過去に自分が送信した一文も追加するようにしました。

・送信エラーの追加
メール送信時にネットワークが接続されていない場合、
エラーダイアログを表示します。


・クイック一文の追加
ご投稿内容をクイック三択の選択候補に追加しました。
ご投稿ありがとうございます。


■クイック三択



device1.png

クイック三択の選択候補に、皆様の投稿内容に加えて、

過去に自分が送信した一文も追加するようにしました。

数ある候補の中から選択する手間が省けます。
的中率については…ご了承ください(_ _)

また、時刻調整ページ、クイックゴール、クイックタスクにも、
クイック三択を導入しました。



■備考


クイック三択の目的は、リプライ率の向上です。

本アプリを使い続けると、リプライ率が下がるという問題があります。

その一つの原因として、メールが定型的になることではないかと思います。

そこで、メール本文にある程度の幅を持たせるために、
本機能が役に立つことを祈ります。

いまから帰りますメッセンジャー v8.2.0をリリース

■概要


[機能追加]


アシスト一文(履歴参照)
過去に送信した一文を引用できるようにしました。

>>他

■アシスト一文(履歴参照)

過去に送信した一文を引用できるようにしました。

過去の自分をうまく活用すれば、

文章のバリエーションを高めることができるかもしれません。

機械的になりがちなメールが改善され、

リプライ率が向上することを願います。

device2.png

一文タブ→「もっと見る」ボタンをクリックします。

device3.png

一文の履歴一覧が表示されます。

所望の一文を選択すると、本文に設定されます。

※選択の解除は、ひとつ前のページに戻り、
追加メッセージテキストの下部に表示された一文を
クリックします。すると、本文から削除されます。

■その他
・所要時間が未設定時は、到着時刻を非表示にしました

ご指摘ありがとうございました。

■備考


今後もリプライ率の向上に努めていきたいと思います。。。

いまから帰りますメッセンジャー v4.6.0をリリース

皆様のアシスト一文


皆様からご投稿いただいたアシスト一文を
リアルタイムに閲覧できます。

[メニューボタン]→[皆様のアシスト一文]をクリックします。

device1_v4_6_0.png

すると、投稿内容が記載されたWEBページが表示されます。

device2_v4_6_0.png

※いつもアシスト一文へのご投稿ありがとうございます。

最近、本アプリを使ってメールを送信すると、
なぜか奥さんからの返信率が下がることに気がつきました。

引き続き、メールの手間を省く一方、

機械的になりがちな文章を改善し、

相手の心に響く一言を届けられるように

取り組んでいきたいと思います。



■アシスト一文の投稿方法について

アシスト一文に投稿するためには、
1.アシスト一文の機能をONにする
2.メイン画面にて、アシスト一文の[変更ボタン]を押し、"なし"を選択する
3."なし"のテキストをクリックする
アシスト一文の投稿ページに遷移します。