タグ別アーカイブ: 外出

いまから帰りますメッセンジャー v11.1.1をリリース

■概要

障害対応になります。

・クイックカルク
[+][-]ボタンを押すと、変換中の所要時間を確定します。

・タイマー送信のキャンセル
キャンセルボタンを押すと、強制終了することがある問題を修正しました。

・クイック一文の送信
クイック一文に文字列を入力し、送信ボタンを押すと、
強制終了することがある問題を修正しました。

■備考

エラー報告ありがとうございました!

いまから帰りますメッセンジャー v11.1.0をリリース

■概要


・クイックカルク
テンキーに[+][-]ボタンを追加しました。

所要時間を加算・減算します。

>>その他


■クイックカルク


帰宅時にいろいろなタスクが発生すると、
筆者は、帰宅時間の見積もりがどんぶり勘定になります。

図1.jpg

そのため、メールで報告した帰宅時刻との差異が大きくなり、
次第に相手から期待されなくなることがよくあります。

このような状況を回避するために、
クイックカルクを使用します。

クイックカルクは、時間を計算するツールです。

device.png

テンキーの[+]、または、[-]ボタンを押すと、
所要時間を加算、または、減算します。
(電卓と同じような操作です。)

例えば、1時間30分 + 45分を計算する場合は、
以下のように入力します。

[1]→[3]→[0]→[+]→[4]→[5]

結果として、2時間15分が所要時間に設定されます。

どんぶり勘定しそうなときに、ひと呼吸おきまして
帰宅までのタスクをリストアップしてみます。

そして、それぞれのタスクについて、
所要時間を予想し、クイックカルクで足しあわせていきます。

すると、どんぶり勘定よりは精度の高い到着時刻を
報告することができるのではないかと思います。

■自動加算・減算

[+]ボタン、または、[-]ボタンを連続して押すと、
自動的に加算・減算されます。

※従来バージョンの「↑」「↓」ボタン相当の機能です

■その他

・クイックナビの設定

クイックナビの項目を設定画面の下位に移動しました。

・クイックナビ中の時刻選択バー
{自動算出中}に時刻選択バーをクリックすると、
自動算出を停止し、即時に所要時間が設定されるようにしました。

・クイックナビ中のインプットメソッド表示
{自動算出中}にインプット領域を開くと、

自動算出中にも関わらず所要時間が即時に表示されてしまう問題を修正しました。

・"所用時間"を"所要時間"に修正しました

■備考

いまから帰りますメッセンジャー v11.0.0をリリース


クイックタスクの広告表示を削除しました



device.png



クイックタスクの上部に広告が表示されなくなります。




■その他

【障害対応】

・到着時刻の訂正画面
テンキーで時刻選択バーを押した後にテンキー入力すると、
前回の入力内容が残っている問題を修正しました。

いまから帰りますメッセンジャー v10.2.0をリリース

1時間以上のテンキー入力について、従来とは方式が異なります。

ご注意ください。


■概要

○時間○分対応
所要時間の表記とテンキーによる入力方式が変わります。

表記の変更点
(旧) 150分
(新) 2時間30分

テンキーによる入力方式の変更点
2時間30分を入力するためには

(旧) [1]→[5]→[0]
(新) [2]→[3]→[0]


>>その他

■○時間×分対応


筆者は、「2時間30分=150分」を計算するのに、

かなりの労力を要します。

計算能力が低いというのもあるのですが、
帰宅するころには力尽きて頭が回らず、

計算するのが一苦労ということもあります。

せっかく(無意識に)時間と分にまとめたものを、

再び、分単位に計算しなおす必要がありました。

従来プロセス.jpg

新しい入力方式は、この手間を省きます。

例えば、[2][3][0]と入力すると2時間30分になります。
テンキー入力の100桁目以上を時間に換算します。

頭の中に浮かんだ数字を

そのままテンキーに入力するだけでよくなります。

修正プロセス2.jpg

また、本文の時間欄に「○時間×分後」を表示します。

device1.png

計算が不要になるため、
特に時間が大きい場合の入力が、

楽になるのではないかと思います。

※1時間以上の入力について、

従来バージョンと時間の計算方法が異なります。

(旧)[1][0][0]⇒100分=1時間40分
(新)[1][0][0]1時間00分=1時間

■その他

・クイック一文の追加
ご投稿ありがとうございます。投稿内容をクイック一文の候補に追加しました。

・テキスト入力の高速化
クイック一文のテキスト入力を高速化しました。

・カスタムテンプレートの削除ダイアログ
削除ボタンを押した時、選択中のテンプレート以外の名称が
削除ダイアログに表示されてしまう問題を修正しました。

・文字数のカウント
所要時間を到着時刻に変換した後のテキストで文字数をカウントするように修正しました。


■備考

このアプリを長くご使用されている方ほど、
分単位に換算することに慣れているため、
この新しい入力方式に適応することに、ご苦労されると思います。

大変なお手数をお掛けしますふらふら

従来との互換性を保った入力方式にするか、
この一ヶ月間、非常に悩んだのですが、
この方式にすることにしました。

そのきっかけは、
小学館の「かず・かたちの図鑑」でした。

あまりに無意識で気がつかなかったのですが、
ひとは、数を理解しやすくするために、
10個を一つにまとめる訓練をしてきているそうです。

同じように時間についても、
時間を理解しやすくするために、
時間と分にまとめる訓練をしていると思います。

そう言われてみると、90分というよりは、
1時間30分のほうが、さきに頭に思い浮び、

しっくりくるなぁと…。

すると、いままでの入力方式では、
せっかく時間と分にまとめたものを、
分単位に計算しなおさなければなりませんでした。

確かに入力したい所要時間が長いほど、
妙に頭が疲れてました。

そこで、頭の中に浮かんだ時間と分を、
そのまま入力できるような方式を検討することにしました。

数字入力を時間単位に換算する「時」ボタンや、
1時間だけ加算する「+1時間ボタン」の導入など…。

いろいろ検討してみたのですが、
最終的には、時間と分にあらわれる数字を、
そのままテンキーで入力するこの方式が
一番理解しやすいという結論に達しました。

このような理由もあり、従来互換が保てなくなりました。

大変申しわけございません。